• Feb.02.2024

  • PHOTO :

  • 今が人生

  • 今が人生。という言葉。

    森山直太朗さんの歌にもありますが、私が大切にしている言葉です。

     

    過去でも未来でもなく今。

    今を生きよう、と、2024年のはじまりに友人からもメッセージをもらいました。

     

     

    私事になりますが、昨年の秋に義父が亡くなりました。

    大病を患い自宅療養中でしたが、違う病気が発覚し半年あまりで旅立ちました。

    未だに義父がいない毎日に実感が薄く、辛く怒涛の日々を思い返すことがあまりできずにいます。

     

    春にみんなで娘の七五三をお祝いしたばかり。

    外食になかなか行けない義父の為、自宅に板前さんに来ていただき、大切な人たち大集合でわいわいと。

    最高の1日を過ごす事ができました。

     

    桜の散る暖かな春の光、立派に成長した娘の姿、みんなの笑顔、あちこちから聞こえる賑やかな声。

    写真を見ると今も鮮やかに蘇ってきます。

     

    その日の記録は相方の戸田にお願いしました。

    嬉しい気持ちが詰まった写真は、幸せが形になったそのものでした。

     

     

    集合写真は見えるところに飾って、義父や大切なみんなのことを思い感謝をします。

    奇跡とも言えるこの集合写真は、紛れもなくわたしたちの宝物になりました。

     

    義父の遺影には、oiwai記念館で私が撮影した笑顔の夫婦写真。満場一致で決まりました。

    『俺はこっちでうまくやっているよ。そっちも頑張れ!』って言ってもらえるような、優しくお茶目に、ちょっと悪戯っぽくガハハと笑っている写真。にっこりではなく、ガハハです。

     

    見た人がみんな、いい笑顔だ、いい写真だ、つられて笑ってしまうって言ってくれて、その度に疲弊していた義母が嬉しそうにしていました。

     

    納骨が済んだ今も、自宅でガハハとみんなを見守ってくれています。

    笑顔の遺影っていいな、としみじみ思いながら手を合わせています。

     

     

    過去には戻れないし、未来のことはわからない。

    今が人生。今ある愛おしい日々を味わいながら感謝して生きていく。

     

    写真がそっと寄り添って、示してくれる。

    それを噛み締める日々です。

     

    写真を残すことをお手伝いできて幸せです。

     

    病室やご自宅での撮影や、特に何もない日常など、気軽に相談していただけると嬉しいです。

     

    // #加藤麻希

PC版で見るスマホ版で見る